· 

台風で工事中断

ツクツク2020-08-27から転記

台風8号の来襲で月曜日から、安和、塩川からの土砂搬出が止まっています。9号も近づいており、沖縄の旧盆(31日~2日)も重なり、おそらく来週もまったく土砂の搬出はないものと見ています。いやむしろ、きょうは安和桟橋内に仮置きしていた土砂をダンプで元の採石場に戻す作業をしていました。大雨で土砂(赤土)が流れ出して海を汚し、県民からの非難を恐れてのことだと推測します。

土砂を搬入してまた元に戻す―――民間企業ではありえないこの二重手間な作業を当たり前のようにやる防衛局の神経。いくら浪費しても非難されない国民の税金だからこそだと思います。

何も生産しない、いやむしろ破壊する基地建設よりもコロナや貧困対策に税金を使うべきだ、と現場にいるとつくづく思います。

 

イカラーみそと島豆腐の燻製の5個セットを作りました。味もわからず、いきなり5000円近くの注文をするのは勇気のいることでは、と思ったので。